海外展開を考えていらっしゃる方は多いと思います。
会社の大きさに関わらず、日本国内の市場が飽和する中、海外を市場として考えることが今後必要になってくるでしょう。
一方、実際にはどんなことを考えて、どんな問題が生じるのか、特に海外で難しい人材の部分はどうするのかなどに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
今回は成長が激しいアジアを中心として、市場がどうなっているのか。また、実際に進出する際に起こることなどをわかりやすく説明する機会を持ちたいと思います。
是非、皆さんも世界を目指しましょう!
【こんな方にオススメ】
・海外にご興味の有る方
・近い将来、海外展開を考えていらっしゃる方
・将来、店舗経営、会社経営を考えている方 など
皆様のご参加をお待ちしております。
【内 容】
1. 海外展開ことはじめ
【講師】合田ジョージ : ウイグロジャパン(株) CEO
– 主にアジアを中心とした市場の概況(米国なども一部紹介します)
– 各国で求められるもの、法規制など市場参入前に考えること
– 海外展開方法の立て方
2. 海外展開の実際
【講師】樋口公人 : 公益社団法人 iforce 代表
– 各国ごとの失敗事例
– 産業別のニーズの実際
– 進出の際に抑えるべきポイント、人材など
■日時
2/23(土)15:00~18:00
講演+お茶会形式
■場所
x-garden桜台 セミナールーム
東京都練馬区豊玉北3-15-17(地図:http://goo.gl/maps/D4e2)
西武池袋線 桜台駅 10分(池袋まで1本で10分)
都営大江戸線 新江古田駅 10分(新宿まで1本で15分)
西部有楽町線 新桜台駅 12分(有楽町まで1本で30分)
https://www.x-garden.jp/access
■参加費用
入居者無料(外部参加は1000円)
■参加申し込み方法
Facebookをお使いの方はこちらで参加ボタンをクリックください。
お使いでない方は
masa@irodorifactory.com
までご連絡ください。
本文にお名前と本イベントのタイトルを明記ください。
【講師紹介】
合田ジョージ 氏
グロービス経営大学院MBA、青山学院大学理工学修士。東芝の重電系研究所・設計を経て、同社でSwedenの家電大手とのアライアンス、中国やタイなどでのオフショア製造による白物家電の商品企画を実施。村田製作所にて、北米向け技術営業、Motorolaの全世界通信デバイス技術営業を実施、その後、同社の通信分野のコーポレートマーケティングにて全社戦略に携わる。スマートフォン広告のNobot社に参画、同社Marketing Directorとして主に海外展開、イベント、マーケティングを指揮、KDDIグループによるバイアウト後には、M&Aの調整を行い、海外戦略部部長としてKDDIグループ子会社の海外展開計画を策定、2012年3月末にて退社。現在はWEGLO Inc.にてグローカル化の推進、Open Meetup Inc.(01Boosterの経営母体)にて、事業創造サポート等を実施中。
樋口 公人 氏
2003年より(財)日本ILO協会にて政府ODA事業を中心とした人材開発による開発途上国の支援を行う。主に海外進出した民間大手日系自動車メーカーをはじめ、部品関連中小メーカー、建築、建設、消費財など各種企業の現場の管理監督者育成プラニングを担う。アジアを中心に外国人の面接・ケアをした数は4000人を超え、海外40カ国以上に人的ネットワークを持つ。同法人の解散後の2011年3月、主に外国人教育・研修を専門とする、NPO法人アジア人材開発・雇用創出支援機構(HUDEC)を設立、同年11月には一般社団法人国際人材革新機構(iforce)を設立し、両代表理事CEOに就任。グロービス経営大学院MBA(経営学修士)。