先日開催された第1回プランニング道場にて、ご自身の事業プランをプレゼン頂いたx-garden入居者の村上賢太さんは想定していたよりもずっと早く事業プランを練り上げ、起業の覚悟を決め、今回具体的なチャンスをつかむことができました。
その軌跡についてインタビューさせて頂きました。
【村上さんが制作してくださったプランニング道場ダイジェスト動画】
◆入居当初はどのような感じでしたか?
x-gardenがオープンと同時に入居したんですが、最初からモチベーションの高い人達がいて圧倒されました。
これまで自分のプランを話してみても「XXだからムリだよ」みたいな反応が大半だった中で、「いいね!XXしたらもっといいんじゃない?」みたいなアドバイスがポンポン返ってきて、そのポジティブなオーラに本当に驚きました。
みんなが「できない理由よりも、できる道を探し出す人」な環境なんてそうそうないですよね。
それから徐々に新しい入居者が増えていきましたが、みんな違った職業で違った夢を持ってて、毎日違う刺激をもらってる感覚でした。
気づけば朝までリビングでみんなのアイデアを出しあって事業プランを考えたりしてました。
そこに出てくる視点が新鮮で、「そんな切り口で考えるのかーなるほどー」みたいに勉強になりました。
◆6ヶ月間過ごしてみて得られたことは何ですか?
私の場合は、自分の事業プランのコンセプトが明確になり、起業へのスピードが早まりした。
x-gardenの企画で、これまで3回事業プランをプレゼンする機会があり、ついこの間のプランニング道場ではリログループ関連の経営者の方々の前で自分の事業プランをプレゼンをしました。
そして自分のサービスを関連会社に紹介して頂けるお約束を頂けたり、参加されていた別会社の社長様からサービスの依頼を頂くことができました。
おそらく私が入居して1,2ヶ月目でこのプレゼン大会に出ても、自分が考えているサービスの価値を上手く伝えられず、今回のような結果を得ることは難しかったと思います。
これまでの3回のプレゼンイベントに参加する中で毎回考えさせられ、身近のたくさんの方から新たな視点を頂き、プランを洗練させていくことができたからこそだと思います。
今思えばご飯を食べながらのなにげない一言がヒントになったこともたくさんありました。
入居してからの小さな出来事の積み重ねが今回の自分の事業プランや土台の考え方を作ってくれました。
あとは、積極的にx-gardenの企画に参加した事で、必ずその期日までに自分の事業プランをまとめるので、どんどん自分の事業プランが明確になるスピードが早まっていく実感がありました。
そういった区切りとプレッシャーがあったおかげで成長した要素も多々ありました。
【今回の村上さんのプレゼン動画】
◆これからx-gardenでチャンスをつかみたいと考えている方々へ一言お願いします
私は自分の考えやプランをオープンにして、積極的にx-gardenのイベントに参加していく事でたくさんの気づきや学びを得られました。
何より、上昇志向が高くポジティブな思考をもった方が多いので、仕事の話や、事業プランを話すと、いつも背中を押してくれるパワーをもらいます。
その環境で過ごす中で自分の考え方もよりポジティブになって、いつのまにか負けないようにぐいぐい前進している自分に気づきました。
環境って本当に重要だなーってかみしめてます。
後は自分の考えや志を発信し続ければ、必ず何かしらの形でチャンスが集まってきます。
「自分なんて」と思わずに素直にしたいことに向かってみると、きっと素晴らしい体験ができると思います。
有難うございました。
村上さんは「絶対に事業立ち上げを果たす」という覚悟で大阪から上京してx-gardenに入居されました。
ひたむきに前進し続ける姿勢と熱い志が周囲の心を動かし、様々な知識や経験や協力者を引き寄せ、成長し続け、わずか6ヶ月間で具体的な成果を作ることができました。
1人の仲間として本当にうれしいです。おめでとうございます!
村上さんのサービスは必ず人を幸せにする力のあるサービスです。
下記のFacebookページにて、事業の動きを配信していますので、ぜひ今後の動向にご注目ください^^